

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

インフルエンザ休校の時の作品。




インフルエンザ休校で作った作品です。
小学校に入って、ゴールデンウィークを
終わる頃、こんな事が起こるんだ〜と思う、

インフルエンザ休校が始まりました。
兵庫県、大阪府全域です。
両府県では、学校を中心に新型インフルエンザが蔓延。
そのせいで、不穏な空気が流れました。

そして、先生もバタバタ。
月曜日と、金曜日には家庭訪問です。
プリントを持って全生徒の家を回ったのです。
大変な思いをした学校の先生方。
これは、小学校に限らず、中学校、高校でも行われ、
健康チェックも兼ねています。
そんな中、出されたのは算数の形を勉強するための
作品作りでした。

我が子は、こんな時にさえ熱を出してくれて、
発熱相談、発熱外来を受診しました。
簡易検査の結果、陰性で無事院内での受診を
終えましたが、翌々日には頬っぺたが腫れて、
またもや受診。
そんなときもまた、インフルエンザの簡易検査。
2度の簡易検査にうんざり気味我が子。
そりゃそうです。
鼻の中に長〜い綿棒を突っ込まれるのですから。

それにも耐え、無事に完成した作品です。
本当に、良かった。
1週間の休校後には無事通学。
そして、それから1週間後には、兵庫県の安心宣言。
確かに、大阪府、兵庫県からの発症者は、随分少なく
なっていましたから。

その代わりの様に、全国に散らばりました。
まだまだ、予断を許さない状態ですが、早く終息して、
もう、このインフルエンザ騒動が起こらない事を願っています。
posted by: coccolo | 作品 | 17:46 | - | trackbacks(48) |

年長さんの作品展













今回も、粘土あり、版画の下地ありと、それぞれに
個性が出ています。
我が子の作品は、その時その時で気分で変わるんだろうなぁ〜。
作り方が男っぽいような気がする。

適当だけど、その適当感がとっても好き。
親バカだったらごめんなさい。

今回も、絵画のK先生指導のもと、きっと楽しみながら
頑張った事と思います。
これからも、色んな作品を作って行ってくださいね。
楽しみにしています。
dear我が子へ…ママより。

posted by: coccolo | 作品 | 12:44 | - | trackbacks(7) |

こすもす号!











子どもの幼稚園で行われた作品展。
今回は、年長さん全員で箱舟を製作。
箱舟の名前は「こすもす号!」
とっても、可愛く色んな細かい所まで作られていました。
我が子は、作品展直前までインフルエンザでお休み
していたので、どうだろう?と思っていたのですが、
ちゃんと作れていました。

お菓子の入れモノや箱を使って狼を作っています。
1人に1つの動物がいるので、全員ちゃんと
箱舟に乗っていますよ〜!
食べものもちゃんと作られていたし、
キッチンまでありました。

どんな美味しいものを食べているのかな?

みんなで力を合わせて作った作品には、力が
感じられて、元気にさせてもらいました。
周りには、魚が泳いでいましたね♪
これも、子どもたちが製作。
お菓子の箱や、色んなパッケージを使って、
そこの子その子なりのお魚がいましたね。

みんなで頑張りました♪
posted by: coccolo | 作品 | 12:32 | - | trackbacks(2) |

人の絵です。



髪が生えた。
目が出来た。
我が子の初めての人の絵です。

初めてじゃないか・・・。
やっと、人と見える初めての画です。


子どもの3歳時代の画です。
JUGEMテーマ:育児


posted by: coccolo | 作品 | 13:50 | - | trackbacks(26) |

3つの車



3つの車。
でも、まん丸。
いろんな色の車。
グルグル。

やっぱり丸く丸く。


子どもの3歳時代の画です。
JUGEMテーマ:育児


posted by: coccolo | 作品 | 13:47 | - | trackbacks(0) |

顔になってきた。



顔になってきた。
目があるみたい。

でも、本当は違ったりするんだよね。
多分。


子どもの3歳時代の画です。
JUGEMテーマ:育児


posted by: coccolo | 作品 | 13:44 | - | trackbacks(0) |

緑の炎



緑の炎みたい・・・。
緑に燃えろ!
緑に燃えろ!
でも、もしかして、森かな?
想像して楽しい。


子どもの3歳時代の画です。
JUGEMテーマ:育児


posted by: coccolo | 作品 | 13:41 | - | trackbacks(0) |

宇宙



ちょっと形になってきた。
シュタイナー的な見方だと、
自分と宇宙を描いているのかもね。
大きな画用紙に画を描くのって、
気持ち良いね。


子どもの3歳時代の画です。
JUGEMテーマ:育児


posted by: coccolo | 作品 | 13:24 | - | trackbacks(0) |

初めての水彩画



まだまだ単色。
で、色々描いてみて、
これで良し。

水彩画は、楽しそう〜。

我が子の3歳時代の画です。
JUGEMテーマ:育児


posted by: coccolo | 作品 | 13:17 | - | trackbacks(0) |

グルグル・・・。



グルグル・・・・
グルグル・・・
とにかく、
グルグル・・
グル・
グル

子どもの3歳時代の画です。
JUGEMテーマ:育児


posted by: coccolo | 作品 | 13:14 | - | trackbacks(0) |